the Terrace Wedding

Reservation

  • フェア・打ち合わせについて
  • ドレス・アイテム・料理について
  • ご両親・ゲストの皆さま
  • その他

フェア・打ち合わせについて

Q

1ヶ月以内など短期間で挙式、パーティはおこなえますか?

A

はい、大丈夫です。最短、3週間のご準備でも間に合いますので、ご安心くださいませ。
ドレスやヘアメイク、ブーケ、パーティ料理など、ご準備いただくものもございますが、専属のコーディネーターが段取りからしっかりサポートし、短期間でも安心して当日を迎えていただけるようお手伝いいたします。
また3か月以内の挙式限定の割引特典もご用意しております。ご希望のお日取りや内容をご相談いただければ、おふたりに寄り添った最適なご提案をさせていただきます。

Q

森のチャペルで挙式だけおこなうことはできますか?

A

時期によりお受けできる場合とできない場合がございます。お衣裳やドレス・ブーケ・写真など挙式に必要なアイテムが含まれた「挙式のみプラン」をご用意している「1~3月」であればご案内が可能となっております。また、挙式の後、ご家族との会食を楽しんでいただける挙式&会食プランもございます。お顔合わせを兼ねて、アットホームに挙式後に親しい方とのお食事をゆっくり楽しんでいただくのも人気です。ご希望の場合にはお気軽にお問い合わせくださいませ。

Q

ブライダルフェアの参加には、お金がかかるのでしょうか?

A

料金は発生いたしません。すべて無料でご参加いただけます。

Q

マタニティでも結婚式は可能ですか?

A

ご懐妊おめでとうございます。マタニティ期間のご結婚式も数多くお手伝いしておりますので、ご安心ください。
ドレスはご妊娠中のお身体にご負担がかからないデザインを多くご用意し、専属のドレスコーディネーターが体調に配慮しながらご試着を行っています。挙式当日もローヒールシューズのご用意やご新婦の体調を最優先にしたスケジュール調整など、安心して挙式をおこなえるようにしておりますのでお任せください。
また、ご来館いただく回数がなるべく少なくなるようお打合せスケジュールを調整しています。ご試着やご試食など来館が必要な打合せ以外は、ご自宅から参加頂けるようZOOMにてご案内をさせて頂くことも可能です。
たくさんのマタニティウエディングをお手伝いしてきたスタッフが数多く在籍しておりますので、おふたりがハードとソフトの両面でストレスフリーで結婚式準備を進められるようサポートしております。

Q

見積だけ欲しいのですが、もらえますか?

A

結婚式をご希望される時期や取り入れたいアイテムによって、おふたりに向けたお見積書をご用意しています。
その為、おふたりのご希望やゲスト人数などを詳しくお伺いし作成いたしますので、お見積書のみのお渡しは行っておりません。おふたりに合ったお得なプランのご案内や、無理のないご予算でのウエディングなどのご提案も可能です。ぜひお気軽にご来館いただき、お見積についてもご相談ください。
ご来館のご予約は「ブライダルフェア」、またはウエディングサロン(TEL:011-215-0125)にて承っております。

Q

最大収容人数と最小収容人数をおしえてください

A

当館は最小2名様よりお受付が可能で、最大70名様でもゆとりを持ってお入り頂ける広さです。
なお、土日祝日のご結婚式は大人40名様以上で承っておりますが、半年以内のウェディングや1~3月頃は40名様以下でも土日祝日のご案内が可能な場合もございます。
おふたりのご希望内容により最適のプランをご提案させて頂きますので、まずはぜひブライダルフェアやオンラインフェアへのご参加をお待ちしております。

Q

挙式当日に雨が降った場合は進行はかわりますか?

A

4~11月でガーデン演出を行うお客様には万が一の雨天に備えた時の進行も打ち合わせの中でご提案させていただきますので、ご安心くださいませ。
また、もしもご結婚式の当日の朝に雨が降っていても、ガーデンシーンで晴れ間が見えた時には予定どおりガーデン演出を行えているケースも多くございますので、楽しみにご期待頂ければと思います。

Q

結婚式当日、ペットも参加できますか?

A

もちろんご参加いただけます。 おふたりのかけがえのない記念日ですから、ご家族として是非一緒にお過ごしください。
当館は森のチャペルでの挙式や、ゲストをお迎えするウェルカムタイム、新郎新婦とのスナップ撮影時間、披露宴後のゲスト送賓時間をメインとしてワンちゃんと一緒にお過ごしいただくことができます。お約束事としては、ワンちゃんの安心安全を守る為「ペット入館ルール」にご承諾いただくのと合わせ、ペットシッターの手配が必要となりますので、打ち合わせの際に担当コーディネーターとご相談くださいませ。

Q

子供連れの打合せはできますか?結婚式も可能ですか?

A

はい、もちろん対応いたします。 オムツ替えの出来るスペースや授乳室を完備し、これまでにもたくさんのご新郎ご新婦がお子様連れの結婚式をお手伝いしてきましたので、おふたりがハードとソフトの両面でストレスフリーで結婚式準備を進められるようサポートしております。
また、数に限りはございますが、ベビーチェアやバウンサー、ミルクに使用される熱湯のご用意もいたしますので、お気軽にスタッフにお声がけください。

Q

二次会は何時からの設定が良いですか?

A

大通、すすきの近辺での開催の場合はおひらき時間より1時間後の設定がおすすめで、お店により可能であれば30分前より受付スタート出来ると皆様も待ち時間が無くスムーズだと思います。

ドレス・アイテム・料理について

Q

どのようなウエディングドレスがありますか?

A

the Terraceでは多数ドレスショップと提携しておりますので、プランにより様々なブランドやデザインを多数ご用意しております。全国各所で衣裳合せができるので、遠方にお住まいの方もじっくりお選びいただけます。 また専属のドレススタッフがショップでの衣裳合わせやフィッティング、メイクリハーサルなどご新婦のコーディネートをフルサポートいたしますのでご安心ください。

Q

ウエディングアイテムの持込みはできますか?

A

招待状や席札などのペーパーアイテムやプチギフト、ウェルカム装飾品などは自由にお持込みが可能です。衣裳やカメラマンなど持込み料の生じるアイテムについてはお申込み時の利用規約にも明記しておりますので事前にご相談ください。出来る限りおふたりのご希望にお応えいたしますので、お持込を希望されるアイテムがございましたら、ご見学時やお打合せの際に遠慮なくご相談ください。

Q

ブーケ、衣裳、カメラマンの持ち込みは可能ですか?

A

お持込みは可能ですが、事前に必ずご相談をお願いいたします。また、それぞれお持込み料を頂戴しているアイテムとなりますのでブーケのお持込料は2万円(2点目以降は1万円)、衣装のお持込料は1着につき3万円。カメラマンのお持込料は1人につき5万円を申受けます。詳しくはお申込み時の利用規約にてご確認くださいませ。

Q

ピアノなどの生演奏の演出はおこなえますか?

A

会場に常設しているピアノはございませんが、レンタル手配にて過去にも多数生演奏を取り入れた実例がございます。
木造の造りのチャペルやアットホームな一軒家レストランの館内は綺麗な音の響きも魅力の一つです。ピアノ以外でも楽器の生演奏のご希望があればお気軽にご相談下さい。

Q

映像を持込たいけれど、音源はDVDに入れても大丈夫ですか?また、スクリーンの比率を教えてください

A

著作権フリーの音源であればDVDに入れて作成可能です。市販楽曲( ISUMデータベースに記載がある楽曲)を使用する場合は、
ISUMへの申請が必要となります。個人で申請はできない為、当館では有料で著作権許諾申請代行を行っております。 ISUMデータベースに記載が無い楽曲をDVDに複製することはできかねますのでご了承くださいませ。
申請代行をご希望の場合、 ISUMデータベース(https://isum.or.jp/music/)に登録されていることをご確認いただいたうえ、 CD原盤の御提出をご婚礼1か月前までにお願いすることとなりますが、ご希望の場合にはまずはお早めに担当コーディネーターへお申し付けくださいませ。
なお、無音のムービーに別途CD音源を再生する形で音を流す場合もCD原盤のご用意を必ずお願いいたします。
そして当日の上映スクリーンの比率は「16:9」となっております。お持込みムービーはご提出期限は挙式1週間前ですが、制作機器やソフトにより実際にスクリーン投影した際に文字切れや解像度の問題により再生出来ない場合もございます為、ゆとりを持ってご提出いただくことをお勧めしております。 また、文字を入力し製作をする映像については極力端寄りではなく中央に寄せて製作していただくことをお勧めしております。

Q

BGMリストにある音源であれば、エンドロール用のCDは必要ないですか?

A

BGMリストの音源は音響オペレーターがCD原盤をご用意しておりますので、CDの御提出は必要ございません。
ただし、エンドロールのISUM申請を映像スタッフより45日前までに行う必要がございます為、BGMリストに記載のある楽曲だとしても必ず45日前までには楽曲名、アーティスト名を映像担当までご連絡くださいませ。

Q

パーティ中のBGMはCD原盤があれば使用できますか?曲数の制限はありますか?

A

パーティ中のBGMはCD原盤があればお使いいただけます。曲数の制限もございませんので、ご安心くださいませ。歓談中やウェルカムタイム中のBGMは曲数が多い為、1曲ずつのご指定は難しく、CDアルバムをお持ちいただくか、ジャンルご指定のお任せで承っております。

Q

配信音源をパーティのBGMとして使用できますか?

A

ISUMデータベースに記載がある配信音源は、申請を行うことで使用することが可能です。個人で申請はできない為、当館では有料で著作権許諾申請代行を行っております。 ISUMデータベースに記載が無い音源はリクエスト申請から行うことになります。リクエスト回答には3ヶ月ほどお時間がかかる場合もある為、ご希望の場合にはお早めにお申し付けくださいませ。
ISUMデータベース

Q

ゲストに食物アレルギーがあります。アレルギー対応の特別料理を用意してもらえますか?

A

もちろん対応可能です。食品のアレルギーをお持ちのゲストの方がいらっしゃる場合は、コース料理の一部変更や食材のアレンジで対応いたしますのでご安心ください。また、ベジタリアンの方など外国人のお客様や宗教的なNG食材にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

ご両親・ゲストの皆さま

Q

ゲスト用の衣裳をレンタルできますか?

A

留袖、振袖、ゲストドレスなどは提携の衣裳店にてご案内をしております。おふたりがお選びの衣裳店スタイリストへまずはご相談下さいませ。

Q

ゲストの着付け、ヘアメイクはおこなえますか?また、何時に行けば良いですか?

A

はい、ご両親様やご親族様のヘアセットやメイク・着付けを承っております。 当日のご来館時間はご予約の人数と予約内容によって変わりますので、ご予約確定後のお知らせとなりますことをご了承ください。
ご婚礼1か月前までに新郎新婦様の方でおまとめ頂く「着付けリスト」のご提出をもってご予約くださいませ。

Q

喫煙所はありますか?

A

ご用意しております。館内は全てのお客様に快適にお食事を召し上がり頂けますよう、会場外のガーデンテラスにてご用意しております。

Q

列席衣装を事前に送っても良いですか?

A

ご婚礼1週間前~前日昼までの間に到着するようにご手配をお願いします。(火曜は休館日ですのでご注意下さい)
ご郵送の際には事前に担当コーディネーターへもお知らせ頂いた上で、受け取る際にご列席者様の衣裳と分かるように宅配伝票の品名欄に「挙式日・ご両家名・どなたのお衣裳か」について明記をお願いいたします。
また、ご婚礼後に発送をする場合には着払いにて承ります。お客様ご自身に梱包をお願いしておりますのと、お預かりするお荷物は翌営業日出来るだけ早い時間での集荷依頼をかけさせて頂きますが、指定日での到着がお約束できない場合がある点もご了承頂けますようお願いいたします。

Q

子連れのゲストがいますがオムツを替える場所や授乳室はありますか?

A

お子様連れのゲストにも、快適にお過ごしいただけるよう授乳室やオムツ交換が可能なお部屋をご用意しております。
また台数に限りはございますが、ベビーバウンサーやキッズチェア、ミルクに使用される熱湯のご用意もいたしますので、お気軽にスタッフにお声がけください。
当日ベビーカーをご持参いただくことも可能となっており、不要時にはクロークでのお預かりも対応しております。

Q

遠方からのゲストがいます。宿泊施設はありますか?

A

「日本旅行」様と提携しておりますので、市内多数ホテルのご紹介が可能でございます。
ご相談は直接「日本旅行」様へお客様ご自身より「挙式日、両家名、宿泊日数、必要部屋数、人数、などの詳細」を添えてご連絡いただく必要がございますが、the Terraceで結婚式を挙げる旨をお伝え頂けましたら3%割引にてご案内頂けます。まずは担当コーディネーターまでお気軽にご相談ください。

Q

更衣室はありますか?

A

自由にご利用頂ける更衣室をご用意しております。 お着替えをご希望の方は、時間に余裕をもってご来館頂けますようお願いいたします。

Q

車いすのレンタルはありますか? また、館内はバリアフリーですか?
車いすでの出席は可能ですか?

A

車いすは1台無料でレンタルが可能です。バリアフリー完備ではございませんが、車いすのお客様の出席ももちろん大歓迎です。移動の際には会場にて仮設のスロープをご用意する事も可能ですのでご安心くださいませ。

Q

電報を送りたいのですがどのようにすれば良いですか?

A

〒064-0942 北海道札幌市中央区伏見1丁目1-27 the Terrace宛てで、ご婚礼前日までに到着するようお送りください。贈り主様のお名前を明記頂けますようお願いいたします。

Q

お祝いのお花やプレゼントを届けて良いですか?

A

はい、もちろんお受け取り可能です。直接ご持参いただく場合には必ず事前にご予約のご連絡をお願い致します。

Q

運転代行は呼べますか?

A

誠に恐れ入りますが駐車場の利用台数にも制限がございます為、当館では代行手配を承っておりません。 必要な際にはお客様ご自身でご予約をお願いしております。

Q

帰りのタクシーの手配は可能ですか?

A

もちろん可能です。「配車希望時間」「台数」「お名前」を当日お近くのスタッフへお知らせくださいませ。
その際、おひらき後に着替えをされる場合はご用意が整ったタイミングでスタッフへお申し付けいただけますようお願いしております。
なお、現在札幌市内のタクシードライバーが減少傾向にあるのと、道路状況によりこちらでご予約をお受けするタクシーは到着までお時間をいただく場合がございます。 お客様ご自身でのアプリ配車もおすすめさせて頂いております。

Q

提携のホテルはありますか?

A

旅行会社様の紹介が可能となります。旅行会社を通じて宿泊ホテルのご案内をしております。

Q

友人の待合室はありますか?

A

友人の待合室となりますラウンジはチャペル・披露宴会場と同じ建物内にご用意しております。

Q

受付を頼まれました。何時にどこへ行けばよいですか?

A

受付のご担当者は、受付開始の10分ほど前までに会場までお越しのうえスタッフへお声がけくださいませ。担当コーディネーターより、当日の流れや受付のご説明をいたします。

Q

披露宴で余興をします。時間は何分位とれますか?
会場でリハーサルはできますか?

A

余興はご新郎ご新婦がとても楽しみにされている大切な演出です。できる限りのサポートをさせていただきますが、進行によってお時間も変わってまいりますので、ホームページお問い合わせ画面より挙式日、両家名を添えて直接お問合せくださいませ。担当者よりご返信させて頂きます。
当日リハーサルをご希望の場合は事前にスケジュール調整をさせていただきますので、所要時間をお知らせくださいませ。

Q

新郎新婦へのサプライズムービーを用意したいのですが可能ですか?

A

素敵なお祝いをお考え下さりありがとうございます。
当日問題なく再生を叶えられますよう事前に再生確認を行わせていただきますため、ご結婚式の2〜1週間前にはご提出をお願いしております。提出方法はDVDにてご用意をお願いいたします。
まずはホームページ内「お問い合わせフォーム」より、もしくは、おわかりでしたらご両家の担当コーディネーター宛てにご連絡くださいませ。

Q

披露宴でパソコンはつなげますか?

A

DVDデッキとスクリーンをつなげていますので、DVDでご用意をお願いいたします。当館のデッキで再生ができるか事前に試写いたしますので、ご婚礼の2週間前を目安にDVDを郵送いただくか、ご持参くださいませ。ご持参頂ける場合には、予めご予約をお願いいたします。

Q

新札の両替はできますか?

A

当館では新札のご用意がございませんので、事前にご自身でご準備をお願いしております。

その他

Q

駐車場はありますか?

A

ご婚礼のお客様向けには全8台無料でご利用頂ける駐車場をご用意しております。台数管理は新郎新婦さまにお願いしておりますので、お手数ですが事前に新郎新婦さまへお知らせくださいませ。
当日エントランスまでお車を進めていただければ、エントランススタッフがご案内させていただきます。

Q

レストランの予約はどのようにすれば良いですか?

A

the Terraceでは、平日水曜を中心にレストラン営業を行っており、2営業日前までのご予約をお願いしております。
営業日に関しましては、ホームページ「NEWS」ページに月間ごとにアップしておりますのでご確認をお願いいたします。